「モザイクアート」「サンドアート」完成!

 12月2日(月)と3日(火)に、墨田区役所1階アトリウムを使用し、区内の立志舎高等学校の生徒が中心となって、区民の方々とともに北斎作品をデザインした「モザイクアート」「サンドアート」の制作を行いました。これは、10月に実施したPRイベント「ぱらぱら北斎 漫画カフェ~北斎を知ろう」に続く企画として“すみだと北斎”プロモーション実行委員会が区内の団体と共催で実施する、むすぶ“北斎”↻ひろがる“すみだ”サポート・イベントの幕開けとなるイベントです。

 会場では、同校の生徒が、区民の方々に丁寧に作業の仕方を教えるなどして、参加された皆様も楽しそうに作業を行っていました。最終的に作り上げた巨大なサイズ(モザイクアート:縦約2.9m×横約3.7m、サンドアート:縦約2.4m×横約3.2m)の両作品はともに圧巻の一言に尽きます。あまりにも素晴らしい出来栄えに感嘆の声を上げる方もいらっしゃいました。

 展示は区役所のアトリウムで、12月5日(木)まで行っています。区役所にお越しの際は、是非ご覧になってみてください。

 今後も、むすぶ“北斎”↻ひろがる“すみだ”サポート・イベントは続いていきます。是非、ご期待ください!

     
「モザイクアート」                       「サンドアート」
冨嶽三十六景「神奈川沖浪裏」              冨嶽三十六景「隅田川関屋の里」


会場は多くの参加者で賑わいました。