学校の先生方へ

すみだ北斎美術館では、「すみだ」のまちと、そこで生まれ育った世界的に有名な浮世絵師・葛飾北斎との関わりを知っていただくため、墨田区内小学校・中学校の児童・生徒などを対象とした様々な教育活動を行っています。
校外活動等、学校の教育活動として、団体(20名以上)でご来館いただく場合は、「団体のみなさまへ」ページから団体申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、ご提出をお願いいたします。

団体・学校行事等でのご来館の予約受付は当面のあいだ中止しております。

詳細はこちらをご一読ください。

内容について

所要時間は45分(1単位時間)ですが、内容や習熟度に合わせて2単位時間にも対応します。DVD上映、講演(あるいはワークショップ)、鑑賞、質疑応答となっていますが、構成や時間配分についてはご相談ください。
 
DVD上映
墨田区が製作した以下のDVDからテーマに沿って上映します。
 
  • 『北斎のまなざし』(19分)
  • 『ピーター・モースコレクション』(17分)
  • 『北斎漫画 天才絵師が見た宇宙』(16分)
  • 『北斎の世界』(21分)
北斎のまなざし
(19分)
ピーター・モースコレクション
(17分)
北斎漫画 天才絵師が見た宇宙
(16分)
北斎の世界
(21分)
 
講演及びワークショップ

1. 出前授業

墨田区内小中学校への出前授業につきましては、特定非営利活動法人スカイ学校支援ネットワークセンターから配布されている冊子「墨田区学校支援ネットワーク事業」の「外部人材派遣申込書」をご記入のうえお申し込みください。

「すみだと北斎!(調べ学習)」


「すみだ」で生まれ育った世界的な芸術家である北斎が描いた「すみだ」の作品を学び、墨田区の歴史・環境・人々の生活などを知る授業です。

「北斎の画を描こう!」~北斎になってみよう~

一筆描きの教本『一筆画譜』や、定規とコンパスで描く方法などを説明した教本『略画早指南』などの作品を真似ることで北斎の表現方法を学び、描くことの楽しさを実感する授業です。
 
 

 


「北斎の作品を鑑賞しよう!」

鑑賞を通して北斎の作品の造形的な美しさを感じ取り、作品から読み取ったことを発表しあうことで、ものの見方や感じ方を広げる授業です。

 

 

2. 副教材

小学生向け教材


小学校3年以上向けに作成されたパンフレット「すみだの北斎」。北斎とすみだの関係、北斎の人気、北斎の描いたすみだなどをテーマに、A5判8頁にまとめました。墨田区内の小学校や図書館に配布済ですが、以下からもダウンロードできます。

 


中学生向け教材


中学生向け教材 中学生向けに作成されたパンフレット「すみだの北斎」。北斎とすみだの関係をはじめ、北斎が海外の芸術家たちに与えた影響、現代でも人気のある北斎などについて、A5判8頁にまとめました。墨田区内の中学校や図書館に配布済ですが、以下からもダウンロードできます。

 


北斎アートカード

北斎作品を手近で見たり、作品について話し合う授業に便利なアートカードを作成しました。北斎の作品の中から代表的な作品64点をA6サイズにしたカードです(解説書付)。作品鑑賞の手引きとして、美術館での鑑賞前の事前授業の一助として、ご利用ください。墨田区内の小中学校や児童館には数個ずつ配布済みですが、貸し出しもできますので、ご連絡ください。


キッズ北斎

すみだ北斎美術館や葛飾北斎について、子ども向けにわかりやすく説明をしたページ(キッズ北斎)もありますので、ご覧ください。