GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ

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GIGA・MANGA 江戸戯画から近代漫画へ

2020年11月25日(水) 〜 2021年1月24日(日)
江戸時代の北斎、国芳、暁斎などの浮世絵版画と、明治以降に台頭した漫画雑誌や漫画本などの近代漫画に着目し、時代に合わせ姿を変えながら発展してきた漫画的表現の変遷を紹介します。
会期
2020/11/25(水)~2021/1/24(日)※一部展示替えを実施予定
◎前期  2020年11月25日(水)-12月13日(日)
◎中期  12月15日(火)-2021年1月3日(日)
◎後期  1月5日(火)-1月24日(日)
開館時間
9:30~17:30(入館は17:00まで)
休館日
毎週月曜日
年末年始(12/29(火)~1/1(金))
1月11日(月・祝)開館
1月12日(火)休館
会場
すみだ北斎美術館
主催
墨田区・すみだ北斎美術館、毎日新聞社
監修
清水勲(漫画・諷刺画研究家、元京都国際マンガミュージアム研究顧問、元帝京平成大学教授)
協力
京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム

 展覧会概要

いまや世界共通言語となった日本の漫画=MANGA。その起源には、様々な説があります。本展では印刷文化が発展した江戸時代の諷刺表現である戯画を、現代日本で認識されている漫画的な表現の出発点としています。幕府の改革、幕末の動乱、近代化、社会の矛盾や事件、庶民の日常など、浮世絵の「戯画」は様々な事柄を時にユニークに、時に辛らつに伝えました。そして明治になり、新聞や雑誌など近代的ジャーナリズム媒体の誕生と共に「戯画」は挿絵へ、そして漫画へと姿を変え、漫画雑誌が刊行されるに至り、大衆が楽しめる新しい絵画表現として確立しました。本展では、江戸時代の浮世絵版画から明治・大正時代の諷刺漫画雑誌、昭和戦中期の子ども漫画等、日本の漫画の変遷を展覧します。
*戯画|人物の顔や動物などを遊びの目的や滑稽さ、諷刺的な意味を持たせて描かれた絵のこと。

 展示の見どころ

江戸時代の北斎、国芳、暁斎などの浮世絵版画と、明治以降に台頭した漫画雑誌や漫画本などの近代漫画に着目し、時代に合わせ姿を変えながら発展してきた漫画的表現の変遷を紹介します。



◆3つの章立てで紹介◆
 現代の漫画的表現のルーツといえる作品を、江戸時代から近代への大きな時代の流れに沿ってご紹介します。
 第1章
  商品としての量産漫画の誕生
江戸中期からの戯画の大衆化 ~戯画本・戯画浮世絵~
 第2章
 職業漫画家の誕生
~ポンチ・漫画の時代へ~
 第3章
 ストーリー漫画の台頭
~昭和初期から終戦まで~


◆総展示作品数は約270点◆
 
時代の枠組みを越えて、総数約270点の「漫画のルーツ」が集合します。
 より多くの作品をご覧いただくため、当館初となる前期・中期・後期の3つの会期で展示替えを行います。


<主な出品作品>
・世の中にあふれている「よし」(良いこと)を集めた作品
 歌川国芳「浮世よしづ久志」
・漫画の原点ともいえるコマ表現やキャラクター性に注目
 葛飾北斎『北斎漫画』
・人気絵師暁斎がことわざを戯画化したシリーズ
 河鍋暁斎「狂斎百図」
・時局諷刺画「ポンチ」という言葉のきっかけ
 チャールズ・ワーグマン『THE JAPAN PUNCH』
・全頁カラーでビジュアル重視、明治の漫画雑誌ブームの火付け役
 『東京パック』
・日本初の日刊連載の新聞4コマ漫画
 小星・東風人『お伽 正チャンの冒険』

浮世絵版画 ~第一章の展示から~

江戸時代は印刷出版技術が発展し、浮世絵版画の分野で、北斎や国芳など全国的な人気を誇る絵師が次々と登場。なかには諷刺を込めた「戯画」が多数登場し、民衆の人気を集めました。

■ 多様な発想で人々を楽しませた「遊び絵」。
本作は、「ゑ(え)んぎがよし」「きげんがよし」など「よし」(良いこと)が集合!

歌川国芳「浮世よしづ久志」(前期)京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵



■心や言葉のメッセージを伝える「吹き出し」。
 本作では、美味しいものを求める「口のよく(欲)」歌舞伎を観たい「目のよく(欲)」などの欲望が描き込まれています。

歌川芳藤「心夢吉凶鏡」(前期)京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵

近代漫画 ~第2章・第3章の展示から~

日本初の日刊連載の新聞4コマ漫画。キャラクター性のある絵柄とストーリー展開で多くの読者に親しまれました。明治時代になると海外の影響を受け、時事的テーマ等を諷刺画と文章で紹介した漫画雑誌が登場。教科書でも目にするワーグマン『THE JAPAN PUNCH』をはじめとした明治時代の貴重書は必見です。

左|チャールズ・ワーグマン『THE JAPAN PUNCH』1883年5月号(通期)、右|小星・東風人『お伽 正チャンの冒険』二の巻(通期)
いずれも京都精華大学国際マンガ研究センター/京都国際マンガミュージアム蔵
 
観覧料
一般
高校生・大学生
65歳以上
中学生
障がい者
小学生以下
個人
1,200円
900円
900円
400円
400円
無料

※本展のチケットは、会期中観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)をはじめ全ての展示をご覧になれます。

団体でのご来館は、当面の間、受付を行いません。
※中学生・高校生・大学生(高専、専門学校、専修学校生含む)は生徒手帳または学生証をご提示ください。
※65歳以上の方は年齢を証明できるものをご提示ください。
※身体障がい者手帳、愛の手帳、療育手帳、精神障がい者保健福祉手帳、被爆者健康手帳などをお持ちの方及びその付添の方1名まで障がい者料金でご覧いただけます(入館の際は、身体障がい者手帳などの提示をお願いします)。
※本展のチケットは、会期中観覧日当日に限り、AURORA(常設展示室)をはじめ全ての展示をご覧になれます。

 ご来館にあたってのお願い

すみだ北斎美術館では、新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みを引き続き行ってまいります。
ご来館の皆さまにご入館時にはマスクの着用や手指の消毒等のご協力をお願いしております。
その他詳細につきまして「ご来館のお客様へご協力のお願い」をご来館前にご一読ください。
 

 北斎パラパラ漫画をつくろう!
 オンラインワークショップ

『北斎漫画』三編に描かれた雀踊りの図でパラパラ漫画を作るワークショップを、オンラインで開催します。雀踊りは編み笠をかぶり、奴(やっこ)の姿で踊るものです。現在、対面形式でのワークショップ開催が困難なことから、オンラインでお楽しみいただけるよう、すみだ北斎美術館公式YouTubeチャンネルにて作り方の動画を公開します。お好きな組み合わせで、自分だけの雀踊りを作ってみませんか?パラパラ漫画の用紙は以下よりダウンロードいただけます。

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