隅田川花火大会が中止になってしまいました。

 今年も夏の風物詩である隅田川花火大会が7月27日(土)に行われましたが、あいにくの雨により途中で中止となってしまいました。花火を楽しみにされていた方々にとっては非常に残念な1日だったと思います。

 

 そこで、本日は皆様に北斎の作品で花火を楽しんでいただこうと思い、このような版画をご用意いたしました!作品名は「新板浮絵両国橋夕涼花火見物之図(しんぱんうきえりょうごくはしゆうすずみはなびけんぶつのず)」といいます。

 

 

 

 これは、北斎がまだ若いころに描いた作品です。広大な隅田川を横切るように両国橋が描かれており、空に上がった華麗な花火が人々を魅了している様子がうかがえます。江戸時代でも花火は大人気だったんですね。
 今も昔も夏には欠かせない一大行事である花火大会。来年は是非とも晴れの夜空に盛大な花火が打ち上がることを期待しましょう!
 
 

 当サイトでは、ご紹介した作品以外の北斎作品も、より高精細でお楽しみいただけます。

 北斎作品コレクションコーナー