学校の先生方へ

すみだ北斎美術館では、「すみだ」のまちと、そこで生まれ育った世界的に有名な浮世絵師・葛飾北斎と関わりを知っていただくため、区内小学校・中学校などを対象とした様々な教育活動を行っています。
※校外活動等、学校の教育活動として、団体(20名以上)でご観覧いただく場合は、あらかじめ団体申請書の提出をお願いいたします。

内容について

所要時間は45分(1単位時間)ですが、内容や習熟度に合わせて2単位時間にも対応します。DVD上映、講演(あるいはワークショップ)、鑑賞、質疑応答となっていますが、構成や時間配分についてはご相談ください。

DVD上映

墨田区が製作したDVDからテーマに沿って上映します。
  1. 『北斎のまなざし』(19分)
  2. 『ピーター・モースコレクション』(17分)
  3. 『北斎漫画 天才絵師が見た宇宙』(16分)
  4. 『北斎の世界』(00分)
の4本があります。
北斎のまなざし
ピーター・モースコレクション
北斎漫画 天才絵師が見た宇宙
北斎の世界
講演及びワークショップ

1.来館授業

すみだ北斎美術館に団体でご来館いただき、作品を鑑賞する授業です。当館学芸員が北斎についての講演や展示作品解説を行います。事前の申し込みが必要です。
美術館までお問いわせください。

お問合せ・お申込み先
〒130-0014 東京都墨田区亀沢2-7-2
TEL03-6658-8931(9:30~17:30休館日を除く) FAX03-6658-8992
すみだ北斎美術館

2.出前授業

北斎と学ぶ

「すみだと北斎」をテーマに、すみだで生まれ育った北斎の一生を、パネルや電子黒板を用いて紹介し、墨田区と北斎の関わりについて学びます。

北斎を見る

「世界の北斎」をテーマに、北斎の影響を受けたゴッホら後期印象派の作品と比較しながら、芸術が文化や地域を超えて感動を与えることについて学びます。

北斎を遊ぶ

「不思議なところをみつけてみよう!」をテーマに、北斎の数々の作品の中から、いろいろな謎を探しだします。

北斎を描く

「富士山を描こう」や「一筆で描いてみよう」をテーマに北斎が描いた手本を見ながら、同じ図案を描き、北斎になった気分を味わいます。

3.副教材

小学生向け教材

小学校3年以上向けに作成されたパンフレット「すみだの北斎」。北斎とすみだの関係、北斎の人気、北斎の描いたすみだなどをテーマに、A5判8頁にまとめました。区内の小学校や図書館に配布されています。

中学生向け教材

中学生向け教材 中学生向けに作成されたパンフレット「すみだの北斎」。北斎とすみだの関係はもとより、北斎が海外の芸術家たちに与えた影響、現代でも人気のある北斎などについて、A5判8頁にまとめました。区内の中学校や図書館に配布されています。

北斎アートカード

北斎作品を手近で見たり、作品について話し合う授業に便利なアートカードを作成しました。北斎の作品の中から代表的な作品64点をA6サイズにしたカードです(解説書付)。作品鑑賞の手引きとして、美術館での鑑賞前の事前授業の一助として、ご利用ください。区内の小中学校や児童館には数個ずつ配布済みですが、お貸出し用も用意してありますので、ご連絡ください。

申し込み方法

区内小中学校への出前授業につきましては、特定非営利活動法人スカイ学校支援ネットワークセンターから配布されている冊子「墨田区学校支援ネットワーク事業」の「外部人材派遣申込書」をご記入のうえお申込みください。区外の小中学校の場合は、直接美術館にご連絡ください。