宮本亜門氏演出「画狂人 北斎」リーディング公演

  • イベント
  • 終了
2017年1月7日(土) 〜 2017年1月7日(土)
日本を代表する演出家・宮本亜門氏演出によるリーディング公演「画狂人 北斎」を、「すみだ北斎美術館」MARUGEN100(講座室)で開催いたします。
すみだが世界に誇る・北斎と宮本亜門氏がタッグを組んでスタートするプロジェクトの第一弾リーディング公演抽選で約60名様をご招待いたします。
たくさんの方のお申込みをお待ちしております。
開催日
2017年1月7日(土)
開催時間
19:00(開場:18:30より)
会場
すみだ北斎美術館 MARUGEN 100(講座室) 
申込方法
※募集は終了いたしました。(12/28)

■内容(あらすじ)
博物館の講演会場。北斎研究家が北斎の画業についての講演を行っている。画家を目指しながら研究の手伝いをしている助手は 、研究家の断片的な「天才」という言葉に違和感を抱きながらも、助手として進行補佐をつとめる。彼女の心が持つ違和感、その思いが時に研究家の考えとぶつかりを招く。
そんな時間の中、舞台は突然『江戸の街』へ。天保の大飢饉、出版統制、友人の死。襲い掛かる様々な苦難の中、住まいを変え、名前を変え、それでも描き続けた北斎、そして北斎の人生に寄り添う娘のお栄らの姿が現れる。激動の時を生きている北斎が最後まで追い求めていたものは。
北斎とお栄、研究者と助手、時代を超えて語り合い、一点一画に魂を込め描いた “画狂人北斎 ”の崇高な最後に迫る。

■開催概要
宮本亜門演出リーディング公演「画狂人 北斎」無料ご招待
ご招待公演日:2017年1月7日(土) 
開演時間:19:00(開場:18:30より)
終演時間:20:00 (予定)
当日は、演出家・宮本亜門氏による「トークショー」もございます。
併せてお楽しみください。

■キャスト・スタッフ
演出:宮本亜門
葛飾北斎:大森博史/お栄:岡田あがさ/柳亭種彦:谷田歩
北斎研究家:菊地創/研究家助手:秋月三佳

締切:12月27日(火)18時まで (※募集は終了いたしました。12/28)
抽選結果配信:12月30日(金)正午以降 

※全席自由席、抽選にてのご招待(無料)となります。
※1件のお申し込みにつき最大3名様までエントリー可能です。
※当選の方にはメールにてご連絡いたします。お申込みいただきましたメールアドレス
からのご当選メールが受信できるように設定をお願いいたします。
※お客様よりご応募いただいきました個人情報は、お客様の承諾を得ることなく第三者に
提供、開示することは一切いたしません。

【重要】
当日はご当選メールの印刷もしくは受信画面を係にお見せください。
詳細は当選メールに記載いたします。そちらをよくお読みくださいませ。

この件のお問い合わせは
すみだ北斎美術館 03-5777-8600(ハローダイヤル) まで