すみだ北斎美術館開館2周年記念 まちかどコンサート

  • イベント
  • 終了
2018年11月18日(日) 〜 2018年11月18日(日)
開館2周年を記念して、新日本フィルハーモニー交響楽団のまちかどコンサートを当館で開催します。楽器紹介などのお話を交えた弦楽四重奏のプログラムとなっており、クラシック音楽を身近に体験いただけます。
北斎の作品は海を渡り、西洋美術に影響を与えたと言われていますが、西洋音楽にも影響を与えています。フランスの作曲家ドビュッシーは「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の影響を受け1905年に交響詩「海」を作曲しました。またドビュッシーの自室には、同じ北斎の絵が飾られていたそうです。両者の関係に思いを馳せながら、新しい北斎の魅力に触れてみませんか?
開催日
11月18日(日)
開催時間
1回目 13:00~(開場12:45)
2回目 15:00~(開場14:45)
※各回約40分
会場
すみだ北斎美術館 3階ホワイエ
参加方法
予約不要。お立ち見になりますので、予めご了承ください。(直接会場にお越しください)
料金
無料 (ただし、観覧券または、年間パスポートが必要です)

曲目
●ドビュッシー 弦楽四重奏曲 ト短調 作品10
●滝 廉太郎 花                  他  ※各回とも同プログラム

出演者
ヴァイオリン 山田 容子 松宮 麻希子
ヴィオラ   井上 典子
チェロ    多田 麗王


昨年度の様子

まちかどコンサートとは…新日本フィルハーモニー交響楽団が参加する墨田区のふるさと納税型クラウドファンディング「すみだの夢 地域応援プロジェクト」の一つで、楽員がホールを出て皆様に音楽を聞いて頂く企画です。