区役所で北斎?!

顔出し看板 隅田川のほとりにある墨田区役所。この1階に北斎スポットがあるのをご存知ですか?

 正面玄関を抜け、エスカレーターの左手を進むと、正面に白黒模様の看板。よく見ると、なんとも愉快な表情の顔がいくつも描かれ、そのうち2箇所に穴が開いています。観光地などでよく見かける顔出し看板です!描かれている顔は、北斎の代表作品のひとつ、『北斎漫画』からとったもの。
 

 この顔出し看板の左手にある展示室内で、北斎にまつわる展示をしています。中央には、北斎作品の写真パネルや複製をテーマに沿って展示する「葛飾北斎展示コーナー」。テーマは半年ごとに変わるので、要チェックです。左手奥には大きな赤富士が見えます。この一角では、北斎の生涯や、すみだと北斎の関わりについて紹介しています。また、部屋の右手には北斎作品をデザインした区内企業のオリジナルグッズの紹介コーナーが。皮革、ガラス、食品等、様々なジャンルの品が並んでいます。
 まもなく、隅田川は桜の季節を迎えます。お花見の途中ちょっと寄り道して、北斎にふれてみてはいかがでしょうか。

                           
                            葛飾北斎コーナー
                現在のテーマは「隅田川を東京スカイツリーまで歩こう!」

   

          
  北斎について学べます                   すみだ発!北斎オリジナルグッズ

葛飾北斎コーナーについてはコチラ

(Posted by Big Dipper)